ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 >>

「中部経済界」への投稿記事をアップします

パーマリンク 2012/04/03 05:34:59 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: 月刊誌投稿記事

今回は、2011年12月号~2012年3月号を、まとめてアップします。
太字部分をクリックするとPDFファイルが表示されます。
なお、当ブログの容量制限で、12月号のみ2分割してあります。


⇒ ・平成23年12月号(1) :上海視察
⇒ ・平成23年12月号(2) :上海視察


⇒ ・平成24年01月号 :『あいち産業振興機構』活用のススメ


⇒ ・平成24年02月号 :大きく育てよう『航空宇宙産業』


⇒ ・平成24年03月号 :『空洞化対策』で『地域主権』の重要性が見えてきた

平成24年度が始まりました。

パーマリンク 2012/04/01 15:12:34 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: その他のお知らせ

 今日から平成24年度が始まりましたが、「活動報告を怠る」という悪い癖が全然直らず、1月~3月の活動報告が未報告のまま新年度を迎えることになってしまいました。早い内に、アップさせて戴きます。御免なさい。

 昨年度は、「経済成長なくしては、社会保障の安定なし」という大村知事の持論に賛同し、「産業振興」を中心とした勉強と中小企業応援活動を行ってまいりました。議会の本会議質問も委員会での質問も、「産業振興」に関わる事柄が中心でした。
 実は、昨年12月より地元の月刊誌「中部経済界」に、「中小企業応援レポート」として記事を投稿しておりまして、当該記事のバックナンバーを、本ブログ上にアップさせて戴くことに致します。お時間ございます時に、ご覧下さい。

 本年度は、さらに「中京都構想」推進活動、「地域主権・道州制」の勉強、そして地域活動としての「安全で安心して暮らせる愛知」推進活動を行い、極力街頭でのご報告・お訴えをさせて戴くつもりでおりますので、姿を見かけましたら、忌憚のないご意見を頂戴致したくお願い申し上げます。

昨日、議員として嬉しいことがありました。

パーマリンク 2012/01/26 09:00:40 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: 活動報告

・1月25日(水)
 第3回「愛知県次世代自動車産業振興アクションプラン」(仮称)策定委員会を傍聴してきました。2回目の傍聴です。
 前回は問題提起という感じの会合でしたが、今回は、かなり具体的な計画「あいち自動車産業イノベーションプラン」(仮称)として提示されており、委員の皆さんからは、前向きな追加注文は出されましたが、ほとんどの皆さんから称賛されていました。私もその内容を見て、県の担当者が相当頑張った成果だと思いました。


 「で、議員として何が嬉しかったの?」ということですが、
当ブログの1月5日付「今更で恐縮ですPart2:10月~12月分の議会関係活動報告(超×超端折り版)です」の中の「≪平成23年11月定例議会 会期内産業労働委員会≫ ・12月7日(水)産業労働部所管事項」で報告させて戴いた内容に関わることです。

 実は、23日(月)に議員控室におりましたら、県の担当者が訪ねて来てくれまして、「産業労働委員会で指摘された”技術転用を指導・支援する公的サービス”を組み入れた」と報告してくれたのです。組み入れたとする内容としましては、冒頭で述べました「あいち自動車産業イノベーションプラン」(仮称)の概要書の中の「中堅・中小企業に求められる対応」にまとめられており、技術のヨコ展開や新分野への進出を支援していくというもので、私が実施して欲しかった通りの内容です。
 私は、委員会での発言が実際の施策に反映されることもあるんだ、と嬉しくなりました(議員の発言が施策に反映されることは当たり前のことだと思われるでしょうが、今までしてきた質問は、既に決まっていることを確認しただけに過ぎませんでした。お恥ずかしい話でありますが…)。
 更に、25日の委員会の中で、中小企業代表の委員から、技術のヨコ展開や新分野進出についても触れられていることへのお褒めの言葉もありましたので、嬉しさは、”感激”に変わりました。


 この”感激”を何度も味わえるように、勉強とフィールドワークを重ね、実際に世の中の役に立つことに結び付く発言をして参りますので、ご指導のほどをよろしくお願い申し上げます。

今更で恐縮ですPart2:10月~12月分の議会関係活動報告(超×超端折り版)です。

パーマリンク 2012/01/05 04:29:45 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: 活動報告

【議会関係の活動】

1.本会議

・9月22日(木)~10月13日(木) ≪平成23年9月定例議会≫
 我が会派からは、代表質問に高桑総務会長が立ち県政一般について質問。一般質問では、野中泰志議員、野田留美議員、加藤喜久江議員、平岩登議員の4人が立ち堂々と質問しました。
  愛知県議会ニュース(平成23年9月定例議会)

・11月29日(火)~12月16日(金) ≪平成23年11月定例議会≫
 我が会派からは、代表質問に広沢政調会長が立ち県政一般について質問。一般質問では、私と岡江議員が、共に上海視察での経験を元にした海外進出に関する質問を行いました。
 なお、私の質問項目は、次の通りです。
  1.世界と闘える愛知について
  (1)企業グループの形成と海外進出支援について
  (2)MICEの誘致について
  (3)中京都構想について
 しかし、これは、当初考えていた質問とは全然別物なのです。その理由は…
 私は新人議員なので、行政のプロである県庁職員に質問概要を事前に説明し、既に制定されている条例・規則や過去の議会決議に反していないか等のチェックをしてもらう必要があります。それだけでなく、我々の会派は知事与党なので、知事の方針とまっこうから対立する質問も避けなければなりませんので、行政マンのチェックはどうしても必要となります。
 という訳で、質問内容をチェックしてもらった訳ですが、「~だからお答えすることが困難です」とか「知事与党議員のご質問としては如何なものでしょうか」とか言われて、どんどんツマラナイ内容に変更せざるを得なくなってしまった次第です。
 「そんなことでは、いかんではないか」とのお叱りに対して返す言葉もありません。次回からはそんなことにならないよう理論武装して臨みます。
  私の一般質問の映像(開いた画面の「再生」をクリック)


2.委員会

≪平成23年9月定例議会 会期内産業労働委員会≫
・10月3日(月)産業労働部所管事項
 「地元中小企業の海外進出に対する本県支援体制」について質問しました。
・10月4日(火)企業庁所管事項
 「浄水場運転管理の民間委託の状況」について質問しました。

≪平成23年11月定例議会 会期内産業労働委員会≫
・12月7日(水)産業労働部所管事項
 「地元中小企業の海外進出支援セミナーの体系化」について質問しました。
 また、日比議員、仲議員が行った一般質問の関連質問として、以下の質問
 を行い、「計画に組み入れることを検討する」との回答を得ました。
  「取引先の海外移転に伴い受注が減少しているが、特に際立った技術を
   有している訳ではなく海外進出できない中小企業の方が、先端の技術
   力を有している企業よりも数の上では圧倒的に多いと考えられる。
   そのような中小企業に対して、例えば、自動車部品製造から航空機部
   品や医療機械部品の製造への技術転用を指導・支援する公的サービス
   が必要だと考えるが、県ではどのように考えるか?」
 ただし、「計画に組み込むのはいつまでか?」の追加質問ができなかった
 ことが反省点。2月定例議会中の委員会で再確認します。

・12月8日(木)企業庁所管事項
 事前の打ち合わせで、「凍結用地の誘致に新たなインセンティブを設定して
 とにかく土地を遊ばせておくことを止める工夫はできないか?」と聞きまし
 たら、「そういう企画は産業労働部の所管で、企業庁ではやりません」との
 回答だったので、質問するのを止めました。
 しかし、今思えば、誘致対象の企業と直接言葉を交わすのは企業庁なの
 で、「顧客の声を産業労働部に届け意見交換する場はないのか?」と質問
 すべきでした。詰めが甘過ぎます。これも反省。2月定例議会中の委員会で
 の質問を検討します。


≪産業労働委員会調査≫
・10月14日(金)企業庁関係県内調査
 ①用地造成事業調査:
  常滑港りんくう地区マリーナ等整備並びに管理・運営事業の調査
  …このマリーナ事業の供用開始予定は25年1月、延期されていた中部臨
   空都市でのイオンモール開業が平成26年春開業予定と公表されました
   ので、中部りんくう地区の発展が楽しみとなりました。
 ②工業用水事業調査:
  新日本製鐵名古屋製鐵所における工業用水活用の調査
  …同事業所で一日に使用(主に鉄の冷却用)される水の量は302万立方
   メートル、名古屋市の一日水道使用量料の約4倍に当たるそうです。
   自前施設で循環(浄化)させコストの低減化を図っておられます。
   それにしても、「工業用水」の重要性を実感できる1日でした。

・10月26日(水)~28日(金) 県外調査
 ①稚内メガソーラー発電所:
  経済産業省が進める「次世代エネルギーパーク」として、平成22年度に
  認定を受けた「稚内市次世代エネルギーパーク計画」および同計画の中
  核施設となる稚内メガソーラー発電所の概要調査
  …天候不順の為、発電量はほとんどなし。ソーラー発電所で発電した電
   気に切り替えていく為には、高度な蓄電池利用が前提となりますが、
   現在の蓄電池システムは止めるのに半月、再稼働に半月を要するの
   で、定期点検時の対応が大きな課題とのことでした。
   太陽光発電は高コストで代替エネルギーとなり得るか?との疑問を抱
   きました。
 ②苫前町議会
  1990年代半ばから町を挙げて風力発電事業に取り組み、日本で初めて
  大規模な集合風力発電施設の開発と運営に成功した自治体と言われる
  苫前町の風力発電の取り組みについて調査
  …かなりの強風が吹きぬける地区でないと実用的ではないとのこと。
   また、風力発電装置は40年の実績を誇るドイツとデンマークの独壇場
   で、メンテや部品交換に時間と金がかかるそうです。
   所謂クリーンエネルギーを低コストで実用化していくには、かなりの
   技術革新が必要ではないかと思いました。
 ③トヨタ自動車(株)士別試験場
  本件が進めている豊田・岡崎地区研究開発施設用地造成事業において、
  地域の更なる発展と自然環境との共生を目指す為、先進事例であるトヨ
  タ自動車(株)士別試験場の概要について調査
  …とてつもなく広大な敷地(約930ヘクタール)の中に、高速走行調査
   用の周10㎞の周回コース、日本仕様・アメリカ仕・、ドイツ仕様等
   各国の舗装状況を模したコース、わざと路面に凹凸を作り出し乗り
   心地を調査するコース等、品質重視のトヨタならではの工夫が試験
   場の至る所に施されており、改めて感心致しました。


≪地球環境・総合交通対策特別委員会調査≫
・10月24日(月) 総合交通対策参考人召致調査
  参考人(講師):岐阜大学名誉教授 竹内伝史氏
 「リニア中央新幹線の機能と名古屋都市圏への影響」について
 …「名古屋駅地区の東京化(東京から40分。大宮地区と同様の位置付け)」
  「臨時首都スタンバイ都市・名古屋(官邸まで1時間)」という着眼に
  関心を持ちました。
  

今更で恐縮です:11月、12月分の一般活動報告(超×超端折り版)です。

パーマリンク 2012/01/05 04:19:05 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: 活動報告

報告書作成はサラリーマン時代から大の苦手で、「遅い・粗い」という悪い性質(たち)は、情けないことに、今現在も直りません。皆様、申し訳ございません。

【特に力を入れていきたいテーマ関係の活動】

1.中小企業の海外進出・市場拡大支援
・10月31日(月)~11月3日(木)
 上海視察(別途ご報告させて戴きます)

・11月8日(火)
 ホテル名古屋ガーデンパレスで開催された愛知東邦大学開学10周年記念講演会「観光立国の実現に向けた取り組み ~地域からの視点を踏まえて~(講師:観光庁長官 溝畑宏氏)」を聴講。

・11月9日(火)
 ポートメッセなごやで開催された「メッセナゴヤ2011」のオープニングレセプションに参加。

・11月9日(火)
 名古屋マリオットアソシアホテルで開催された「日中経済交流会108回定例会」に参加し、「環境問題における中国の重要性(講師:衆議院議員 近藤昭一氏)」を聴講。

・11月10日(水)
 ポートメッセなごやで開催された愛知県産業労働部主催「スマートグリッド講演会・パネルディスカッション INメッセナゴヤ2011(講師:野村総合研究所 伊藤剛氏 )を聴講。

・11月17日(木)~19日(土)
 上海市二度目の訪問。目的は、当月初頭に行った視察時に戴いた宿題回答の擦り合わせと上海市が愛知県に期待することの詳細ヒアリング。詳細は、別途ご報告させて戴きます。

・11月22日(火)
 名古屋観光ホテルで開催された農家のこせがれネットワーク東海中部主催「第2回交流会」に参加し、「海外進出す​る日本農業について」のディスカッションを聴講。
  農家のこせがれネットワーク東海中部のオフィシャルサイト

農業の中国進出についてのディスカッション
農業の中国進出についてのディスカッション(左から、加藤氏、中国総領事館の梁領事、国際弁護士の郭氏、イシグロ農材(株)の石黒氏)

・11月25日(木)
 愛知大学車道校舎で開催された愛知大学中国公開講座「岐路に立つ中国経済(講師:東亜キャピタル㈱ 津上俊哉氏)」を聴講。

・11月30日(水)
 ウィンクあいちで開催された愛知産業振興機構主催「中国ビジネス最新事情(講師:愛知大学現代中国学部准教授 阿部宏忠氏)」を聴講。

・12月3日(土)
 名古屋駅前の貸会議室で開催された農林水産省若手官僚有志主催「愛知アグリコラボ」という勉強会に参加。本会議や委員会での質問ネタとして活用できると考えられますので、今後も継続して参加します。
   「愛知アグリコラボ」のオフィシャルサイト

・12月9日(金)
 中部国際空港で開催された愛知県産業労働部主催の「中国人観光客おもてなしキャンペーン事業」キックオフイベントを見学。10人程の中国人観光客おもてなし隊が国際線の出口で絢爛豪華な横断幕を持って「ニーハオ」とお出迎え。中国人観光客に思わず笑みがこぼれてました。これは良い企画だと思います。

中国人観光客おもてなし隊のお披露目
中国人観光客おもてなし隊のお披露目

熱烈歓迎の横断幕
熱烈歓迎の横断幕

中国人観光客おもてなし隊による歓迎の様子
中国人観光客おもてなし隊による歓迎の様子

・12月11日(日)
 愛知大学車道校舎で開催された愛知大学国際中国学研究センター主催「グローバル社会のなかの中国(基調報告講師:5人の大学教授、分科会:グローバル化する中国経済:5人の研究者の報告会)」を聴講。

・12月12日(月)
 東京市ヶ谷の独立行政法人科学技術振興機構で開催された同機構主催の「第47回CRC研究会」に参加し、「中国第12次5カ年計画環境分野の重点解説と日中水環境協力の総括」を聴講。愛知県の姉妹都市である江蘇省では、今後1,000個の小規模浄水場が作られる予定。県内企業にビジネスチャンスありか?

・12月26日(月)
 アイリスあいちで開催された愛知県産業労働部主催の「おもてなし愛知県民会議」に参加。会議というよりは1年間の活動を披露するセレモニーのような会。報告された個々の活動内容は良かったと思います。
  平成22年度おもてなし愛知県民会議開催概要

2.次世代新産業育成支援

・11月21日(月)
 県議会議事堂会議室で開催された「減税日本勉強会・LEDの有効活用(座長:青山学院大学教授&愛知県政策顧問 小島敏郎氏)」に参加。


3.その他

・11月9日(水)
 名古屋市北区商店街連合会訪問:商店街の問題等をヒアリング

2012年の年頭に思うこと

パーマリンク 2012/01/04 17:12:27 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: その他のお知らせ

皆様 謹んで初春のお喜びを申し上げます。昨年同様、今年も県政へのご意見や議員としての私のご指導等を賜りたくよろしくお願い申し上げます。


 さて、昨年は、日本国にとって激動の一年でありましたが、世界に目を転ずれば、「アラブの春」と呼ばれる民主化運動が巻き起こりましたし、欧州金融危機も未だ冷めやらぬ状態で、おまけに昨年末26日に隣国の最高権力者が急逝し最高指導部内部での権力闘争があるかも?との見解も噂されており、先行き不透明な混沌とした状況が世界中に蔓延しています。
 更に今年は、ロシア、フランス、アメリカといった国際的影響力が大きい国で政権を問う選挙が行われますし、今や世界第2位の経済大国となり、政治的影響力も強大化してきた中国の指導者も交代する予定です。日本においても、野田首相がTPPや消費税率アップで無理な舵取りを強行すれば、政局に発展する可能性もあると思います(また首のすげ替えが起これば、日本は世界中の笑い者になっちゃいますけど)。
 力のある国の指導者の組み合わせが変わることで、今年はこの混沌とした時代の転換期になるかもしれません。


 ところで、転換期と云えば、マネジメントの大家P・Fドラッカー氏の著書「マネジメント(基本と原則)」に書かれた一説が有名です。
「転換期にあって重要なことは、変わらざるもの、すなわち基本と原則を確認することである。基本と原則は、組織の置かれた状況に応じて適用していかなければならない。基本と原則に反するものは、例外なく時を経ず破綻する。」


 
 自分で書いておいて言うのも何ですが、国家運営における「基本と原則」とは何ぞや?と天を仰いでしまいました。
 ただ、霞ヶ関と永田町およびそれらと運命共同体を形成する既得権益集団のトライアングルが、江戸時代や明治時代のように余り選択肢がなかった時代なら通用した中央集権的国家運営を続けることを許すことは、間違いなく「基本と原則」に反していると考えます。


 私が国家を論じることは単なる評論家と同じになってしまいますので、先ずは地方分権の「基本と原則」について勉強して自分なりの考えをまとめ、その上で、大阪の動きに目配りしながら「中京都構想・道州制」に取り組んでいきたいと考えます。

お詫び:編集中のブログ記事を誤って投稿してしまいました

パーマリンク 2012/01/04 12:26:14 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: その他のお知らせ

編集中のブログ記事を誤って投稿してしまった為、
ツイッターとfacebookにメッセージが流れてしまいました。
申し訳ございませんでした。

【お詫び】記事の訂正について

パーマリンク 2011/11/20 14:07:03 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: その他のお知らせ

「10月分の活動報告(一般活動編(超端折り版))です。」の文中に誤解(高橋先生のコメントのように見える)を生じさせる誤りがありましたので、以下の通りの訂正させて戴きました。
関係者の方々にはご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。

(誤=訂正前)

  ・10月8日(土)
 愛知大学車道校舎で開催された「中国農業土地問題研究会」に参加してきました。(中略)先生はいやな顔一つしないでお引き受け下さいました。ありがとうございました。
 ⇒ 高橋先生のホームページ  普通、初対面の大先生にお願いなんかしませんわな。政治家って、厚かましいことも平気でできるようになるんでしょうかね。


(正=訂正済)

・10月8日(土)
 愛知大学車道校舎で開催された「中国農業土地問題研究会」に参加してきました。(中略)先生はいやな顔一つしないでお引き受け下さいました。ありがとうございました。普通、初対面の大先生にお願いなんかしませんわな。政治家って、厚かましいことも平気でできるようになるんでしょうかね。
 ⇒ 高橋先生のホームページ

上海視察3日目と4日目の報告(御免なさい)

パーマリンク 2011/11/08 22:09:39 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: 活動報告

 4日目は寝坊してしまって朝シャンするのが精いっぱいで3日目の報告ができず、帰国後、疲れと風邪でダウンしてしまい、5日に発熱。6日、7日と安静にしていましたが回復せず、食欲が全く湧かず、ひどい下痢が続いておりました。
 今朝、病院に行ったら、にんにく注射を勧められ、今帰ってきたところです。今日一日絶食。先日の人間ドックの結果、「痩せろ」とお医者さんから言われていましたので、丁度良かったのかもしれません。
(天地神明に誓って、今回の旅では、夜遊びは致しておりませんので、純粋に、疲れと風邪の所為です)

 上海視察3日目と4日が終わって既に1週間が経ってしまいました。もはや臨場感のある速報はできませんので、ちゃんとした視察の結果報告として、後日改めてご報告させて戴きます。御免なさい。

上海視察第2日目速報

パーマリンク 2011/11/03 00:36:08 著者: genzei-arafuka メール
カテゴリ: 活動報告

 先ず最初の訪問地は、中国国際工業博覧会の会場です。東京ビッグサイトが猫の額に感じられるような(ちょっと大袈裟過ぎですが)広い会場で開催されています。
我々は現地駐在員の横江氏と上海政府職員の尽力により、VIP待遇を受けることができ、一般とは異なる入口から入場し、開会式が行われる壇上の目の前まで連れて行ってもらえました。
 大勢の報道陣がカメラを構える中、式が始まり多くの来賓が挨拶をされています。何を言っているのか分かりませんが、式場を取り囲む人の多さで注目度が高い工業博覧会であることが分かります。
 横江氏に引率されて日本エリアに行き、愛知県企業ブースを回り、話をお聞きしてまいりました。「毎年継続して出展していると、お馴染さんができて商談になることがある」「いきなり無名の中小企業が中国企業に売り込むのは難しいので、日系企業に売り込みたいが名簿がない」「中国官庁に売り込みたいが方法分からない」「一つのテーマを元に異業種で企業グループを形成し見本市に参加すると相手に商品イメージが伝わりやすいので、そういうことを県が後押ししてほしい」等々、生の声を聞かせて戴きました。
 産業労働部やあいち産業振興機構と意見交換をしながら、中小企業の海外進出支援策を考えていきたいと思います。

 午後の予定は県内企業の日比野工業様の現地法人、上海日比野圧鋳(正確な漢字は違います)への訪問。場所が離れているため、昼食はマクドナルドのチキンナゲットと日本にはないチキン何とかバーガーを車中で済まし、時間短縮を図りました。

 上海日比野圧鋳の多岐総経理(社長)さんは、中国滞在が長く中国および中国人についてとても詳しい方で、現地で暮らしている人にしか分からない中国での生き方について、とてもこのブログでは書けない、でも本当に活きた情報を提供して下さいました。 「郷に入れば郷に従え」流だけど単に流されている訳ではなく、戦略の中にそれを採り入れていらっしゃるように思いました。また、昨日訪問させて戴いた上海OSG様とも共通していますが、上海で成功している企業は、中国人を幹部として育成するのに成功した企業だと思いました。
 現地中途採用と人材育成面で、公的サービスでお役に立てることを考えていきたいと思います。

 上海日比野圧鋳様を後にして、2泊目の宿泊先である崇明県内の崇明島に移動しました(上海”市”の下に崇明”県”があり、日本とは逆になっています)。上海市内とは異なり、開発中の素朴な田舎町という感じです。
 現地に到着すると、崇明県政府の方々が歓迎の夕餉を用意して下さっていました。食事の味はあっさりとしていて日本の味付けに似ている食事もありました。美味でした。そんなことより、感激したのは、噂に聞いていた「カンペー!シェーシェー!」の嵐。飲めない人はコーラの一気飲みで参戦し笑いを誘います。人と人が打ち解けるのは杯を交わすのが一番です。こちらもあちらも恵比寿顔で今後の相互交流を祈ってお開きとなりました。

<< 1 2 3 4 5 6 7 >>


愛知県会議員 名古屋市北区選出
減税日本一愛知(会派名)
あらふか くめお(荒深 久明臣)

***************************
●事務所:
名古屋市北区黒川本通3-24コーポ黒川102
●電話:052-913-0151
●FAX:052-913-0250
●E-mail:
genzei-arafuka@nagoya.eeyo.jp
●ツイッター:
http://twitter.com/k_arafuka


■25年度所属委員会

常任委員会:健康福祉委員会
特別委員会:なし
         ⇒名古屋競輪組合議会議員


■特に力を入れていきたいテーマ
企業活性化による県税収入と雇用率アップ
&「安全で安心して暮らせる愛知」推進

中小企業の海外進出・市場拡大支援
交通事故削減に向けた活動推進
受動喫煙防止条例化に向けた活動推進

■プロフィール
●誕生地:愛知県一宮市
●誕生日:1961年7月6日
●血液型:A型
●家 族:妻
●信 条:反骨
●好きな言葉:信なくば立たず
●趣 味:神社巡り
●好きな食べ物:好き嫌い無し

■略歴
●学 歴:
東海中学 ⇒ 東海高校 ⇒ 明治大学法学部
(サッカー部)  (ラグビー部)   (雄辯部)
●職 歴:
セントラルシステムズ(株)20年⇒(株)タジマ3年
(東海銀行系IT会社)      (ソフトハウス)
⇒非営利型一般社団法人傍楽設立(メンタルヘルスケア・サービス。開業準備中)
●政治歴:
・明治大学雄弁部に入部し、「反金権・政治倫理の確立」を訴え、都内各地で街頭遊説を展開しました
・大学生時代、泊まり込み選挙運動員として選挙の裏方を経験しました(国会1、県会1、市区会3)

検索

XMLフィード

<日々の活動を報告します>

続きはこちら

10月25日(土)に、名古屋市北区で「市民勉強会」を行います。テーマは「『発達障害』を理解して、生きやすい方法を身につけましょう」です。申込に「本名」は不要です。当事者、保護者、支援者したいという方の参加をお待ちしております。詳細は→ http://kokucheese.com/event/index/222743/
2014年10月21日 08:59
RT @nagoya_bousai: 【避難準備情報】新地蔵川、生棚川、境川の水位上昇に伴い8月6日16時20分に河川流域に対し避難準備情報を発表しました。該当地域の方は避難の準備を始めてください。避難に時間を要する方は自主避難を開始する目安としてください。http://t.c
2014年08月06日 16:45
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2014/04/28/800-h25-no-10 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2014年04月28日 08:38
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2014/04/28/800-h25-no-09 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2014年04月28日 08:37
ご声援ありがとうございます。でも、これって、ホメゴロシ?@EnokizawaT
2014年04月12日 17:39
ありがとうございます。こういう内容でしたら、大歓迎ですよ。@EnokizawaT
2014年04月12日 17:22
えのさん。こんにちは。ツィッターの仕組みが全然分からないのですが、これはどなたかとの会話の一部が流れて来ているのでしょうか?@EnokizawaT @yousei_ide
2014年04月12日 17:12
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2014/02/14/800-h25-no-08 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2014年02月14日 07:44
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2014/02/14/800-h25-no-07 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2014年02月14日 07:40
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2014/01/27/800-h25-no-06 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2014年01月27日 07:00
WindowsXP問題については、知事がマスコミ発表しておりましたので、ご報告致します。 http://www.pref.aichi.jp/koho/kaiken/2013/10.07.html
2014年01月14日 14:01
愛知県庁のWindowsXP問題については、知事がマスコミに報告していました。
2014年01月14日 13:59
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/12/24/800-h25-no-05 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年12月24日 06:31
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/12/24/800-h25-no-04 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年12月24日 06:30
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/08/05/800-h25-no-03 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年08月05日 09:40
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/07/24/800-h25-no-02 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年07月24日 12:19
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県政報告&「子供にツケをまわさない」講演会(第三弾)を開催します http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/06/26/-30 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年06月26日 09:48
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 名古屋画廊殿によるフクシマ移動美術展のご案内 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/06/23/-29 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年06月23日 07:30
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実施報告!(H2 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/06/19/800-h25-no-01 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年06月19日 06:03
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 県議報酬800万円化に伴う寄付実績をご報告いたします。 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/05/10/800-1 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年05月10日 09:15
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 「子どもにツケを回さない講演会(第二弾)」アンケート調査結果報告 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/03/30/-28 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年03月30日 14:30
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 2013年1月の活動報告 http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/02/08/title-3 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年02月08日 17:35
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告)「中部経済界」への投稿連載記事をアップします http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/02/05/-27 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年02月05日 08:28
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告)県政報告&「子供にツケをまわさない」講演会(第二弾)を開催します http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/01/21/-26 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年01月21日 08:48
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告)タイトルなし http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2013/01/02/title-2 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2013年01月02日 14:11
'Clothes for Smiles'のアイデア「ミャンマーの子どもたちが5歳まで生きられ…」にLikeしました http://bit.ly/WOOM2e #ClothesforSmiles
2012年12月26日 09:29
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 4月~9月の活動報告(超×超×超端折り版) http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2012/11/29/4-9-t-t よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2012年11月29日 09:50
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告) 4月~9月の活動報告(超×超×超端折り版) http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2012/09/30/4-9-t-t よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2012年11月29日 09:16
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告)タイトルなし http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2012/11/02/title-1 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2012年11月02日 10:33
★ブログ更新しました(あらふか くめお 活動報告)「中部経済界」への投稿連載記事をアップします http://genzei-arafuka.blog16.jp/index.php/2012/10/03/-25 よろしければ、ブログをご覧になって下さい。
2012年10月03日 06:21
2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
16ブログ     CMS software